よろず支援拠点とは

「よろず支援拠点」は、国が全国に設置している無料の経営相談所です。中小企業・小規模事業者、NPO法人・一般社団法人・社会福祉法人等の中小企業・小規模事業者に類する方、創業予定の方の売上拡大や経営改善など、経営上のあらゆるお悩みの相談に対応しています。
島根県よろず支援拠点では、チーフコーディネーターを中心とする専門スタッフがご相談を伺い、適切な解決方法をご提案します(相談無料)。

お申込み方法

利用規約の確認

相談にあたっては以下の留意事項をよく読み、同意の上ご相談ください。
また、初めてのご相談でご来訪いただく場合、相談受付表にご記入をお願いしております。
※相談受付表はご相談に来られた際にお渡ししますが以下からダウンロードしてあらかじめ記入いただいても構いません。

電話かWEBで相談のご予約をお取りください。

誰に相談したらいいか分からない、こんなことを聞いていいのか分からない…など、ご不明な点がある場合はまずはお電話ください。お話しをお伺いしながら、適切なコーディネーターをご紹介させていただきます。

WEBでお申込みいただいた場合は事務局からメールか電話で折り返しのご連絡をさせていただきます。

相談時間は1回60分です。ご予約の際に「担当コーディネーター」、「日時」、「相談形態(対面orリモート)」を決めさせていただきます。

相談日当日

対面でご予約された方はご予約の際にお伝えした相談場所に直接お越しください。

リモートでご予約された方は相談日までに事務局から接続用のURLを記載したメールが届きますので、URLをクリックしてご参加ください。リモート相談が初めての方は事前に下記の説明ページをご確認ください。

よくある質問

相談費用はかかりますか?

いいえ。よろず支援拠点は何度でも無料でご相談に乗らせていただきます。

まだ事業内容は構想段階ですが、創業の相談に乗っていただけますか?

はい。事業の構想段階からでも一緒に考えさせていただきます。

事前に予約なしで相談に行っても対応してもらえますか?

担当者が空いていれば可能ではありますが、予約が優先になりますので、事前に予約をしてくださいますようお願いします。

事業計画や補助金の申請書類の作成をしてもらえますか?

よろず支援拠点ではアドバイスはさせていただきますが、実際の作成(ホームページやデザインなども)は対応いたしかねますので、悪しからずご了承願います。

例えばデザインの相談とホームページの相談を併行してできますか?

それぞれの担当コーディネーターの空き状況次第ではありますが、併行して相談をしていただくことも可能です。